2015年6月5日金曜日

ZYBOでLinuxブート時にUSB phyがmissingで初期化されない問題

とりあえずDigilentのチュートリアルベースでいろいろいじれるようになりました。

いろいろ試すのに母艦とのファイル受け渡しをやっていて、LANが使えない環境だとUSBメモリを使って受け渡ししたくなるのですが、Linuxブート後のZYBOにUSBメモリを挿しても認識されません。

おりょ?と思ってdmesgで確認すると
ehci_hcd: USB 2.0 'Enhanced' Host Controller (EHCI) Driver
ehci-pci: EHCI PCI platform driver
zynq-dr e0002000.ps7-usb: Unable to init USB phy, missing?
確かに初期化時に失敗しています。


DTSが不適切だったかなぁ?と思って確認しましたが、特にDigilentのZYBO用から何も変更していないのでおかしくなりようがありません。


同じように困ってる人がいないかな~と思ってぐぐっていると

http://www.sweetcafe.jp/?p=322

起動時に何かデバイスを挿していないとこのようにphyが見つからず失敗するとのこと。


OTGのホスト判別機能が関係しているのは間違いないですが、ソフト的な対処法がわからないので、ハードウェア的にホストであると教えてやることで当面やりすごすことにします。



OTGに対してホストであると教えるには、OTGのID線をGNDに落としておけばいいので

  • 何かデバイスを挿しておく
  • 市販のOTG⇔USBA変換コネクタをマイクロUSBポートの方に挿しっぱなしにしておく

のどちらかで可能です。たまたま変換コネクタが手元にあったのでこれを使うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿